2016年8月11日

MoeItemをソースコードから実行しよう

MoeItemビルド方法説明の2回目。
今日は、MoeItemのソースコードを入手して、実行できるようになるのが目的です。

3. MoeItemをソースコードから実行しよう

3.1 MoeItemのソースコードを入手

MoeItemの最新ソースコードはBitbucketに置いてあるので、ダウンロードの [リポジトリをダウンロードする] から.zipとして取得するか、Mercurial (hg)コマンドを使って複製します。
hg cloneする例を以下に示しますが、4MB近くあるMoeItemデータベースを含むため結構時間がかかります。最新ソースを入手するだけなら.zipを取得して展開した方が良いみたいです。
C:\> hg clone https://EloiseSeverin@bitbucket.org/EloiseSeverin/moeitem
複製先ディレクトリ: moeitem
全リビジョンを取得中
リビジョンを追加中
マニフェストを追加中
ファイルの変更を追加中
70 個のリビジョン(433 の変更を 68 ファイルに適用)を追加
ブランチ default へ更新中
ファイルの更新数 63、 マージ数 0、 削除数 0、 衝突未解消数 0

3.2 uiファイルからpyファイルを作成

PyQtのプログラミングは、(プログラム\PyQt GPL v4.11.4...にインストールされる)Designerで画面デザインを行うところから始まります。ちょっとDesignerで moeItem\ui_moeitem.ui を開いてみましょう。とても簡単に画面デザインできることが解りますね。

リポジトリには.uiファイルまでしか含んでいませんので、pyuic4 でPythonファイルに変換する必要があります。
C:\> cd moeitem\moeItem
C:\> pyuic4 ui_moeItem.ui -o ui_moeItem.py
C:\> pyuic4 ui_configDialog.ui -o ui_configDialog.py
...
いちいちpyuic4を実行するのは面倒ですね。こんなときにはmakeで一発変換です。
C:\> cd moeitem\moeItem
C:\> make
必要なファイルが全て作成されました。

3.3 moeItem.pyw を実行

必要なファイルが全て整いましたので moeItem.pyw を実行してみます。
c:\> python.exe moeItem.pyw
Pythonにパスを通してない方は、フルパスによる起動が必要かもしれません。
c:\> c:\Python27\python.exe moeItem.pyw

3.4 コマンドプロンプト無しで moeItem.pyw を実行

pythonw.exe を使って起動するとコマンドプロンプトを開かなくなります。
c:\> c:\Python27\pythonw.exe moeItem.pyw

(Windows実行ファイル(.exe)を作ろう につづく)

0 件のコメント: